10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

厳しい指導の影響か

私は営業社員の教育がある意味得意だと思ってました。


いままでの部下には営業所長が3人います。しかしダメにしてしまったであろう人も同じ位います。

厳しい指導の影響だと思います。

やるからには良い結果を出さないと生き残れないので、自分の為でもあると思ってました。

しかし、それは良くない。正解ではない、という事に気付かされました。



女性の営業社員と今期の目標面談をしたときの事。今期からマネージャーに挙げた男性営業社員とのコミュニケーションについて聞きました。

温厚そうなその社員。月曜日のミーティング前に週のスケジュール確認をするのだそうです。
その時の確認が厳しくて、月曜の朝は憂鬱になったとの事。

そのやり取りを確認すると、私のやり方に似ています。

あ、それは俺だ。

同じやり方を他の人にしてる。

良くも悪くも行いは受け継がれるんですね。これはマズイ。自分の会社で社員が潰されては困ります。

現場を任せてる以上は口を出したくないので徐々に気付かせるように修正をしなきゃ。

厳しいのは時と場合によりますが、厳しすぎるのは伝染するのでダメですね。厳しい会社になってしまいます。

結局は私でした。

気をつけます。