10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

罪悪感からの解放

会社が7期目を迎えました。

今日は会社の創立記念日です。

3月12日

設立2年目で東日本大震災に遭い、手術を3年目でして何とかやれてきました。

身体を壊したのもあって、自分がいなくても会社が運営できるように仕組みを作りました。

お陰様で6期目は儲かりました。
少しですが。

働いた時間は多分普通の人の1/10位だと思います。週休2日1日8時間換算で。

身体の拘束時間です。頭の中は別です。
といっても、そんなに大した事は考えてませんが…

向こう2年位で資金を貯めて増資をするので、たくさんの報酬(給料)を貰ってる訳ではありません。

でも食うに困らない程度で十分な額です。



いわゆるブラック企業で過重労働になる人、独立してても朝から晩まで働いてる人。

その割には満足行く給料じゃない人って沢山いるようです。


そんな中、私はこんな状態でいいのだろうか?と考えてしまう時期もありました。
罪悪感ですね。


もっとやれる事はあるのでは?とか、もっと働いて人の役に立つ。とかを考えてしまう訳です。

しかし、私は今の体の拘束時間を減らしてもっと稼ぐ事を考えています。

そして会社を引退して好きな事をやります。

その為に今は営業社員を教育して既存のビジネスを維持発展させ、新しいビジネスを作りたいと考え中です。

あと5年ですかね。

なので働かずに稼ぐ。に罪悪感を感じるのは止めました。

来年の今頃はもっと私の周りで幸せな人が増える事でしょう。そして私も。