10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

意外な一面

今日は仙台の技術社員と食事をしました。


最近元気がないと聞いたので、コミュニケーションを取る為です。昨年末の忘年会にも来れなかったし誘ってみた訳です。

職場の近くの居酒屋に行きました。
本当は職場の近くではなく、地下鉄で好きなカレー屋さんに行く予定でした。
しかし、その社員は今日は自転車通勤なので、地下鉄を諦め近所の居酒屋にした訳です。

私はビール、彼はレゲエパンチです。

会社のプロジェクトの状況や彼の仕事の話、その他くだらない世間話をしました。

あまりお酒を飲まない人なので軽く飲んだだけです。

最後に、趣味とか思い切りやってるか?の質問をしたところ、最近バイクを買ったそうです。学生時代からバイクに乗ってたようで意外でした。

もっとすごいのは、大学を卒業した直後にバイクで日本一周した事です。

勝手な偏見で失礼ですが、その社員はコミュニケーションが面倒なインドアタイプに見えてたからです。

多分、彼にとって私は心を開いて話す相手ではなかったんですね。恥ずかしい話です。

身近にそんな人がいたかったので見直しました。それを伝えると少し恥ずかしそうでした。

元気がなかったとか、そんな理由を聞く野暮な事はしませんでした。たわいもない彼の話を聞くのが目的だったので。

でも社員の意外な一面が見れて良かったです。とてもいい日でした。


私は諦めがいいのか悪いのか、社員との食事の後、地下鉄に乗ってカレー屋さんに行こうと地下鉄の駅に向かいました。諦めが悪いですね。

でも、自宅に帰る時間を考えたら、急に戦意喪失しました。逆に諦めがいいですね。素直に帰ればいいのに。

月曜から飲み歩いたりハシゴするのが面倒なんて年です。週末は20年来の友達と新年会なので体力温存です。

さて、またまた私のカレーブログを更新しました。よかったら覗いてください。