10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

値上げしてますか?

今日は仙台に年末の挨拶をしに行きました。

この季節は仕事に気合いが入ります。
値上げの季節です。

来年度4月からの契約の値上げです。
値上げしないと結果的に維持、発展できません。
自分の報酬も上がりませんしね。

商売やってるなら値上げは必須です。

今日は2件値上げできました。

コツは長期戦で臨むこと。
一発勝負では断られた場合に打つ手がありません。

業種業態にも色々と方法が変わりますので、念入りに検討した方がいいですね。

あとは勇気を持ってお客さんに伝えることです。ダメと言われたら、そうですよね~。位に言えばいいのです。

まずは値上げしないと良い製品やサービスが維持、提供できない事を伝えること。そうすればお客さんも、その時点ではダメだと言ったとしても、なんとなく意識するようになります。

あとはタイミングをどこで計るかですね。再契約時や再購入時などがいいですね。

私は今月、値上げをして良い正月を迎えたいと思います。くらいの気持ちです。


さて、昨日は地域のしめ縄や餅つきをやりました。私が所属してる地域団体の今年最後の行事です。子供達も喜んでましたよ。
{9927A5A2-DE02-486A-868A-19A2C5DF7658:01}

{61C6CBE4-6F1E-483D-BBA6-F3DCEA20B712:01}

{F529D1AC-4E44-4886-BC26-777943538493:01}

{1E82A78E-3343-4382-8DD0-DF33CC3B73CC:01}