10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

毎月1日は

スーパーの特売日のお話ではありません。

私は毎月1日にやる事がいくつかあって、ライフプランを確認する日でもあります。

ライフプランとは簡単にいうと、これからの人生をどう過ごすかの計画です。

その確認自体は、できない時もあります。忙しかったり、関心が薄くなってサボる時もあります。

でも数ヶ月もサボる事まではありません。

これは自分を見つめ直す機会にもなり、私にとっては大切な儀式?でもあります。



私の残りの人生には大きく分けて三つのテーマがあります。

まずは健康であること。
そして良い人間関係であること。
特に家族や仕事、友人、地域です。
三つ目は豊かであること。お金だけでなく心もです。


その為に何をするのか。

いまは何をすべきか。を考えて行動する。または行動や結果を検証します。

今年はこれをやる。いつまでにこうなりたい。という夢物語でもあります。


何か新しいチャレンジをする為に進捗を確認する場合もあります。

例を挙げると、約8年前にはスイミング教室に通い水嫌いを克服しました。また、約9年前はタバコを止めたりと、大小のチャレンジをしております。

残念ながら失敗に終わったチャレンジもあります…禁酒とかですね。

振り返ると達成できてないことも沢山あります。あまり詰め込み過ぎると本末転倒になりやすいので、ゆるくやってます。

でも意識をしたり、意思表示をするとチャンスを掴めたりする時もあるんですよね。

私の1番のチャレンジは起業でした。

起業の場合は意識だけではダメですが、意識すらしないと情報が入って来ませんからね。その為にもライフプランを定期的にチェックするのは大切な儀式になる訳です。


自分の人生だから
楽しんでみたいものですね。