10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

昨日は防災の日

東日本大震災以降、防災に関心を持つようになりました。

私は仙台で地震に遭い、高速道路が封鎖されたなか、山形経由で何とか家族のいる福島県本宮市に帰りました。

その日の夜は停電になり、寒い夜を家族で過ごしました。でも次の日には停電も復旧しました。水も出ましたし、プロパンガスなので風呂にもすぐ入れて、食事もできました。

取引先や社員のいる仙台市も、ご存知の通りいろいろと大変でした。


仙台市の親戚は米や簡易トイレなど備えてたので、比較的不自由はなかったそうです。

それを聞いて、備えあれば憂いなし。ということで防災グッズを通販やネットで見ると、つい欲しくなるのでした。

あれから3年半経つのに準備はナゼか進んでいません。

というわけで候補を昨日やっと見つけました。リュックサックにワンセットが揃ってるやつです。これを家族分準備してしまおうと考えました。

ただ考えただけです。
全部揃えると5万円位なんで躊躇したのです。少し勇気が必要です。

でも安心を買うと考えれば安いもんかな。とか、自宅から河川も遠いし、大雨降っても崩れる山も無いし、大地震も次は千年後か?とか考えたり…

といった葛藤があって購入に踏み切れないのです。

基本心配性なんです。気が小さいんです。

こんな記事を見つけました。楽観的な人は悲観的な人より長生き
私もなるべく楽観的に生きたいものです。