10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2ヶ月目に入りました

半日断食を始めて今日で2ヶ月目に入りました。

朝ごはんを食べないだけの簡単な断食です。甲田光雄著奇跡が起きる半日断食という本を読んで実践してるのです。

私は日頃のストレスや不摂生から体調不良に陥り、去年は入院・生検手術までしております。腹腔内には良性とはいえ腫瘍がまだあります。


退院後しばらく経ってからは、内臓系の疾患ではないのをいいことに、お酒も飲むし好きなものを食べていました。

その一方で、青汁飲んだり、野菜中心の食生活にしたり、仕事も無理しなかったりと生活の質を上げる努力をしております。

おかげで3ヶ月に一度は検査をして、リンパ腫でもガンでもないと血液検査でも結果が出てます。

しかし身体の事って不安ですよね。いつ悪性になるかもわからないし、腫瘍が転移するとか、悪い事を想像したらキリがありません。

この方法に賭けてみる訳ではありませんが、いろいろと身体に良さそうな事は試してみたくなるんですよね。

さて、この本には食べないことによる色々なメリットが書いてあります。


午前中は食べる時間ではなく、排泄の時間である。また、食べないということは胃腸を休めることができる。
そして細胞が自己融解するそうです。血管内のツマリを食べてくれたり、脂肪を燃焼させてくれるのです。

血圧が下がる。腫瘍を小さくする。集中力がつく。リウマチ・アトピーが治った。etc…

たくさんいい事が書いてあります。

どこまでが本当かはわかりませんが、実際に2ヶ月やってみて体重が3キロほど痩せました。体も少し軽くなった気がします。

本のようにいい事ばかりではないかもしれませんが、個人差はあれど多少の効果はあると思います。

でも無理しながらだとキツイので、お酒飲んだり、こんなカレー食べたりと退院後と同じように過ごしてます。
写真は仙台市のヒマラヤという店のランチです。
{D6155F4D-2B90-478A-A607-25015EF4CDB5:01}

この半日断食は習慣化してきたので、とりあえず続けてみようと思います。
あ、ベルトも縮まりましたよ。
次の検査ではどうなのか少し気になります。