10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

道しるべ

会社には理念があるのは皆さん知っているところだと思います。


会社を作った当初はあんまり気にしなかったけど、いま大切だと実感してます。

特に会社に変化があるとき。

拡大する時やピンチになった時は理念を見て考えるといいでしょう。

そう。
会社の道しるべなんです。

私の会社は部分部分なぁなぁで作った制度や諸々があるので理念も受け売りです。

ただお金儲けしたいという会社には人は集まりません。また、お金に集まった人はお金で去って行きます。

三国志の桃園の誓い。
これですよ。

生まれた日や場所は違うけど、目的達成の為に死ぬ日は同じにする位に頑張る。
確かそんな逸話だった気がします。

それによってあの強大な秦という国を倒して漢を建立したのですから。


その目的達成の道しるべが大切なんですよね。
会社で例えるならば、このサービスや商品で世の中を便利にする!とか貢献したい!とか言えば分かりやすいですかね。


最近、会社の仲間が増えそうな時期になっています。
そうなった時に同じところを見れるようにするのが社長の役目です。

うちの会社?
まずは潰れない。
継続する。


文章としてはもっとカッコいい事を書いてる理念でしたが、でも本当のところはこれだったんです。


これから理念も含め、次のステップに行かないといけませんね。




昨日の夜はビリヤニを作りましたよ。
インドの炊き込みご飯です。
息子が週末にスポ少指導者の家にお泊りに行ったのでお礼にビリヤニのほか、色々作ってお礼をしました。
味はなかなかでした。
{C4DAD970-5947-4F2A-9787-05953644D3E1}