10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

子供には頑張れって要求してた

子育てしてます。


下の子はそろそろ親離れの時期。
親といるよりは友達です。

でもまだ手掛かります。
いや勝手に掛けてたのかな。

私の言う子育てとは家事全般も含めてです。まだリビング学習なので宿題も見てあげます。

小3の息子は文武両道を目指してます。
いや親が勝手に望んでます。

その親が勝手に望んでいるのが良くない。
子離れし辛くなる原因だと思います。

実際にはそこそこの大学に行って欲しいし、スポーツも頑張って欲しい。
これって親の都合です。

本人は分からないけど頑張ってます。
スポ少の柔道は週3日、サッカー、スイミング、ピアノ。
木曜日と日曜日は彼のゲームデー。

でも、宿題の他にも勉強はやってます。
学習の習慣をつけて欲しいからです。

スポーツや習い事は楽しくやれてるようです。勉強しないとゲームもできないので勉強もやってます。

でも、つい頑張れ。って言っちゃうんですよ。これ見てると、もう既に頑張ってますよね。

これからは見守る。
でないと子供の自主性が育たない。
子供には頑張れって言ってた。
反省します。