10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

K教授の私的講義

仕事柄、大学の先生とお会いする機会が多いので色々と勉強になります。

今日お会いしたのは、通信分野で権威のある大学教授です。日本の会社内の研究技術部門を経てアメリカでキャリアを積んだのち、コンサル会社を起業し、帰国後は上場会社の副社長など歴任し教職へ。

外から見た日本を憂い、学生の指導を決意したという素晴らしい先生です。


年に3~4回お会いするのですが、経営戦略に関する質問をしたら個人授業を受けた形になりました。


「グローバルな視野」
「ゴールを決めて選択と集中
今日の質問への回答を集約すると、これになりました。


日本とアメリカとの経営者の違いから、学生の勉強時間や労働時間などを経験も踏まえて内容の濃い一時間でした。

ちなみに日本の学生の自学は一日平均0.5時間で、韓国の学生は7.5時間だそうです。そして日本の中学生は世界で一番テレビやゲームをやってる時間が長いみたいですね。

11月にセミナーやるからといって案内を貰いましたが、スピーカーが英語だそうです。それまで英語頑張るしかないな。

今日は仙台七夕でした。
いつか、ゆっくり見物したいものだな。

photo:01








iPhoneからの投稿