10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自分を赦す(ゆるす)

これから10年、真面目にやるならどっちにしよう。



あ、趣味の話です。
ピアノかギター。
細かく言うとジャズピアノかブルースギターです。



昨日のブログ 夢リストでも書いたように、長期的な趣味を持ちたいと考えてます。
年齢が上に行けば行くほど、仕事以外の趣味のレベルが問われるようです。
それが動機です。


50歳・60歳になってジャズピアノやブルースギターが弾けるなんて素敵じゃないですか?!

毎日少しずつでいいから練習に打ち込みたいんです。





それには私事ですが、過去に向き合わなければなりません。

過去の自分を赦す作業が必要になります。

理由は…
私は若かりし頃にバンドをやってました。

ベース兼作詞や作曲などをやってました。

CD作ったり、ライブやったりと結構積極的にやってました。

おかげで大学まで辞めてしまいました


いま思えば、まあまあ本気なバンドです。
結果的に言うと夢敗れたんですね。
焦りから自分を信じれなくなり、仲間まで信じれなくなったのです。



いつの間にか、連絡も取らなくなり

他の地へ諸事情もあり引っ越してました。

ここは人生の悔いの残る点です。


そして私は楽器やバンドをやるのを止めました。

自分の過去に区切りをつけて

新しい自分になりたかったのです。

その代り、自分も捨ててきたような気がします。




あれから15年経ち、ベースは上手く弾けないし

ギターも上手く弾けません。

でも「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本と出会ってから

もうやってもいいんじゃないか?と自問自答するようになってきました。


それで、冒頭に戻りますが

ピアノかギターなんです。


もう過去の自分を赦してあげます。

そして後ろめたい気持ちとは決別して

本当の自分を取り戻します!

私の過去の友人にも連絡を取ってみたいです。



人生を楽しみたい。

これが私の望みです。