10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自身を解放する

私は仕事で営業もやっています。


売る売らないは私にとって重要な事ではありません。


顧客と笑顔で話せるかの方が大切だったりします。


営業職の方ならピーン!と来る方もいるかと思いますが
見込み客を増やす方が大切ですよね。


良い人間関係を如何に沢山の人と作るか。
いや、嫌われない関係を沢山の人と作れるか。になるのかもしれません。


これって相手に媚びてるみたいで嫌と感じるかもしれませんが
実はそうでもないのです。

売り手が主導権を握る事もできるからです。


売り臭が強いとお客さんは逃げてしまいますし
難しく感じる方もいるかもしれませんね。

この流れは人によって手法が違ったりしますが
別の機会にお話します。


今回は仕事上で相手と良い関係を作れるかのお話です。

まずは相手に好かれなくてもいいと思うこと。
嫌われたとしてもしょうがないというスタンスでいること。

自分を解放するのも大切なことですね。
私は対人面でコンプレックスを抱えていました。
なので自分を解放するのは難しい問題でした。

こんなことを言って嫌われないかな?などを考えてしまうのです。

でも今ではあまり気にしなくなりました。
年齢と共に図太くなったのかもしれませんね。


自分を解放するといい意味で相手のことが気にならなくなります。
本音で話せるので相手も心を開いてきます。

だから良い関係が作りやすくなるんですよね。

細かいテクニックも大切ですが
良い関係を疎かにすると販売の継続性が保てません。

営業や販売だけでなく、
人間関係でも大切なことですので応用が効きます。


いい意味で図々しく行きたいものです。