10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

面接のポイント

私は人材サービスに関わって15年ほどになります。

製造現場、労務管理、営業とやっていく中で3000名以上の採用に関わってきました。


切羽詰まった人から本当に優秀な方まで色々なタイプの方がいました。


限られた時間の中で採否を決めるのは非常に大変な仕事です。

応募者の人生に関わる大切なイベントになりますし、採用に失敗すると事業の成否を決めるからです。

私の面接における採否のポイントは、面接官の話を落ち着いて聞ける人かどうか。

これをまず大切なポイントにしています。

マナーや話し方など細かいポイントは沢山ありますが、人の話をしっかり聞けるかどうかだと思います。

だって仕事って指示や依頼を受けて実行して満足して貰うものですよね。

その第一段階でダメだったら、いくら話し上手でも仕事は継続していかないですよね。


聴き方はもちろん、訓練で何とかなります。聴き方をマスターしたい方は当ブログも多少の参考になるかもしれないので、たまに覗いて下されば幸いです。

できれば毎日更新したいのですが、不定期なのですみません。