10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

長期的視野で

以前、人と比べることの愚かさを紹介したかと思います。


私はコンプレックスの塊で、なかなか自分自身を好きになれませんでした。

故に人に求める(期待し過ぎる)傾向にありました。つまり、他人に厳しいのです。

その上、他人に嫉妬しやすいのです。


嫌ですね、そんな人。


私はこうします。という宣言⁈ですが…

まずは自分を赦す。
好きになる事ですね。

次には長期的な人生戦略を練る。
つまりライフプランを作って実行し、たまにプランを検証する。

嫉妬する位の不安がある場合には、不安解消をできるような人生設計をするのはどうでしょうか?

徳川家康が最後に笑えたのは色んな理由はありますが、長期的な戦略があったからこそです。
だから我慢ができ苦難にも耐え260年以上もの体制を作れたのでしょう。

日々精進ですね。