10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

嫌いなタイプは自分の中に⁈

夏休みが終わってボチボチ仕事してます。


色々ありました。



地域の夏祭りの企画運営。

市の夏祭りの盆踊りに息子のスポ少として参加。

実家への帰省。



ぜんぶ飲んでばかりです。


そんな中、地域団体の役員との話で親子関係の話になりました。その人の親は地域でもとても貢献してる立派な方。

でも、親の事が嫌いだそうです。
息子は40歳。
親は65歳くらい。

嫌いな理由を聞いてみたら、へらへらと調子のいいところが嫌。そんな事を言ってました。

でも、その話をしていた場の仲間が、「お前も調子いいタイプに見えるよ」

そう言ったのです。
私もそう思ってました。

なるほど、そう言えば私も今回の帰省で、親の嫌な面を見たときに自分もそんなところがあるな。そう思ったのです。


親子関係だけでなく、街を歩く人や接する人。なんか気になる、なんか許せないなど、そんな時は自分にもそんな面があるのかもしれませんね。

ちなみに私はカッコつけが嫌いです。
うーん、自分ではカッコつけではないとは思います。でもそんな面もあるのかもしれませんね。

これを解決するには。
という話ではないので、あくまでもコミュニケーション上の気づきでした。