10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

続パートナーとの信頼関係

こんにちは。
以前、パートナーとの信頼関係に触れた事があったかと思います。

パートナーとは妻や恋人、共同経営者、協力者などです。


妻や恋人と仕事上のパートナーは位置付けが違うので分けて考えた方が良いでしょうね。

簡単なのは仕事上のパートナー。
事を起こす前に決まり事を作っておき、パートナーと話し合い契約を交わす。
当たり前ですが、意外とナアナアになりやすいのです。
10年してから裏切られるなんて事もあるので、普段のコミュニケーションも大切ですし、気付いたら約束事を交わした方が無難です。


難しいのは感情が絡むパートナーですね。妻や恋人などです。
これはお互いにビジョンを共有しあうのが大切だと思います。
これは書面化する必要まではないものの、はっきりと言葉に出して相互理解をすると良いのではないでしょうか。

こちらは普段から相手を尊重する。つまり相手の話をよく聞いて、感情に寄り添うのです。いかに普段からコミニュケーションが取れるかですね。聞く、承認する行為が信頼関係を強めてくれます。

今度、機会があったら疲れた時の対処法などもう一段階掘り下げたコミニュケーションをお伝えしたいと思います。