10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

わかりません、教えてください

年齢と共に高くなるのがプライド。


自分の事なのですが、わからないので教えてください。と言える方だと思ってました。

でも、振り返ると言えてない方なのかな。
と感じた事がありました。



銀行にて。
とある手続きをする為に窓口でやり取りをしていました。
どっちでもいい事を決めなきゃいけなくて、どうしようか逆に迷っていた時がありました。

その時にどうしたらいいんですかね?と窓口の担当に聞いてみました。
私の聞き方もあったのか、この契約自体をしたことありますか?と聞かれたのです。

会社でもやったことあったような。家では奥様方他行でやってたような。
曖昧なのですが、ついあります。と断言してしまいました。

きっと、分からない。と言えば親切に教えてくれたのだと思います。
そして自身の経験になったでしょう。
でも知らないままなら、次の機会まで知らないままでしょう。

何様のつもりでそんなプライドが高いのか。
なんか聞ける自分って器が大きい感じがしますね。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。ですね。




以前、デンマーク家具展に行った時の写真です。
展示品は撮影できないので一部公開された椅子です。
座り心地もなかなかでしたよ。