10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

子供への言葉

試合前、本番前に子供は結構緊張してると思います。


我が子も同じです。

小さい頃からヤマハで発表会があって大勢の前でピアノやエレクトーンを弾いたり、小1から柔道をやっていて試合もこなしています。


小5になった今でも緊張する事はあるようです。

それなのに親は、
練習が足りない。
この技の練習を増やせ。
家でぐうたらしてるとトレーニングしろ。
などと言ったりします。

週に4回も練習に行ってるのに気が休まらない。
子供から言わせると、そんな感じでしょうか。


なので、
話を聞いてあげる。
結果よりも精一杯できる準備をする。
自主トレ以外家ではのんびりさせる。

怪我の回復もあるし大変だけど
試合まで残り9日。
怪我なく、やりきって欲しいです。



写真は橋の下でトランペットを練習してる人です。
昨日の昼休みにドローンの練習で河川敷に行きました。しばらくすると、トランペットの音色が。

誰もいない河川敷で1人寂しかったのですが、
トランペットでいろんな曲を練習してて、
なかなか良かったです。

トランペットもステキな楽器なんですね。
帰りに挨拶と思ったけど、一生懸命やってたので機会を逸しました。
また聞けるといいな。