10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

血圧下がった!

最近、血圧が高くて困ってました。

半年に一度のCTと血液検査の前に体重と血圧を測ります。

年齢的にもだんだん高くてなるって言うし、お酒も飲んでますからね。

高い時で上154 下が123

だいたい平均でこのくらいでした。

検査の時までには下げたいなと思い。
得意の民間療法というか、食べ物で何か効果があるものはないかな?と探していました。

そしたら皮付きピーナッツ。
これが良いみたいですね。
1日20粒。

塩が付いてないタイプです。


残念ながら検査の時で上140下110と少し下がった程度。
2週間くらいでしたからね。

それでもピーナッツが余ってたので地道にやって食べていました。
慣れると美味しいんですよ。


今日は胃カメラとピロリ菌の検査。
また血圧測るんだろうな。と思い測ってみました。

なんとまあ!
下がってました。
上が134 下が97です。

実はピーナッツ以外にも、牛乳、青魚やバジルシード色々と気づいた時に試してました。

ピーナッツが一番手軽だったかな。

他にも効能があるみたいなんで継続したいと思います。