10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

何かを始めよう!芒種(ぼうしゅ)

芒種知ってますか?

ぼうしゅって読みます。



昨日の朝、登校前に息子がカレンダーに書いてあるのに気付いて聞いてきました。

これ何?

うーん、六曜でもないし。
なんだろ?

分からない…

まず学校に行かせて調べてみました。

あーなるほど。なんとなくわかった。

6月6日頃から20日までの期間。

秋分とか夏至とかの1つ。
時候の挨拶にも使われる昔からの暦なんですね。


二十四節気というみたいです。


右側にある夏至の1つ前です。

この時期に種をまいたりしたそうです。
何か物事を始めるのに適した時期のようです。
種を蒔いて大きく刈り取る。
そんなイメージでしょうか。

何か始めたくなります。