10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

久々の肉

今日は久しぶりにトンカツを食べました。やっぱり肉は美味かったです。


実は7月4日から半日断食をしておりました。朝食べないだけの簡単な方法です。

半日断食には酷使してきた内臓を休めたり、宿便の排泄を促す効果などがあります。その他にも様々な効果が認められています。

最初はお腹が空いたりしますが、徐々に慣れてきて、食べる物にも気を使ったりして、野菜が中心になってきます。

タンパク質は豆腐か納豆か魚です。肉は消化に悪いので意識的に避けて来ました。

久しぶりに肉を食べたせいか、お陰さまで夕方まで胃もたれというか、お腹空かないというか。食欲が湧かないのです。


もう少しで半日断食が1ヶ月経過なので慣れてきましたが、ある意味禁欲生活みたいなもんなので、肉がとっても美味かったのです。

でも明日からはまた禁欲生活です。

というか、酒をやめた方がもっと健康に良いような…