10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

夢中になりたい

高1の娘は毎日塾に通ってます。夏期講習以外も自習室を借りて勉強です。今日は9時間を目標に勉強するようです。



まさか自分の子がこんなに努力するとは思いませんでした。


将来の具体的になりたい職業や行きたい大学が決まらないうちからこの状況です。

それに比べて私はどうでしょう。
日々無難に生きてます。
新しいチャレンジはしてますが、セーフティゾーンの中です。


ましてやこれといった努力はしてないような…


10代後半から20代前半までの間、バンドをやってた時期くらいでしょうかね、時を忘れて夢中になってたのって。

でもただやってただけで、戦略的に取り組むでもなく、感情に任せてやりたい時だけ練習や制作をしてました。


でも努力してる人って意外と沢山居るんですよね。私は若い頃に勘違いしてて、自分だけが頑張ってると思ってました。

でも努力しないとスタートラインに立てないし、娘には是非頑張って欲しいです。


いま思い出しましたが、私は戦いを避ける為にニッチな(隙間:競争の少ない)世界に居るんだった…
弱者の戦略ってやつですね。

ニッチでも多少は努力は必要かもしれません。

娘を見てると、私もそろそろ夢中になる何かが欲しくなってきました。

寝食忘れて夢中になるって素晴らしいですね。