10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

社員のモチベーションを上げたい

難しいですね、相手のモチベーションを上げるのって。


毎週月曜日の午前中は仙台メンバーのミーティングです。

性格上、褒めるのが苦手なので痛い所を突くというか、厳しい事を言いがちになります。

メンバーは年上ばかりですが、私はちょっと短気なので言いたいことは言います。

でも感情でやられると言われる方はキツいですよね。私も経験があります。それに、好結果にはなりにくいですよね。


そこで、今までの私の移動中はどうやってモチベーションを上げさせるかを工夫してました。

最近までは褒めて、注意して、とメリハリをつけて対応してました。でも疲れるんですよね。こっちが。

なので今日からは評価を大袈裟にしないで相手の言い分を聞くことにしました。

みんな怒られたくないし、褒められたいんですよね。話を聞いて貰えれば相手も認めて貰えた。と感じるようですし。


で、結果は…

聞く事もできたけど、今までのクセが取れずに褒めて注意して、結局は相手のモチベーションは上がった感じはしませんでした。

でも少し、手応えもあって、あまり口を挟まずに聞けた場面も意識して作れました。

次のミーティングも相手の言い分を聞くコミュニケーションで行こうと思います。きっと素晴らしい結果を出せるものと信じています。