10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

楽しめてるか

日本の平均寿命は女性が86.61歳、男性が80.21歳が最新のデータだそうです。


このリンクにもありますが、健康寿命なるものもあるんですね。

健康寿命は女性が73.62歳、男性が70.42歳。つまり、平均寿命までの差は病気になってる期間とも言えます。

痛みも苦しみもなく死ねるのが理想かもしれません。

そんな私は今日は病院で検査の日でした。

大きな腫瘍が腹腔内にあり、それを判断する為の手術から3年。
定期的にCTと血液検査をしていますが、何も問題なく経過してます。

ただ腫瘍がある。
そんな状態です。

最近行き始めた漢方薬局の薬剤師も言ってましたが、悪性ならすぐ大きくなったり、他の臓器や骨まで巻き込んで大きくなるようです。

診察時に思い切って、もう検査は必要ない提案をしました。何も痛みも苦しみもない為です。しかしあちらも商売。

いろんな事を言ってきます。

まぁ、私も何かあった時のために関係を絶つのはどうかとも思うので、年末にまた検査の予約をしました。


でも実は検査が終わって診断するまでは、ドキドキしてました。

何か悪い結果だった。とか言われると嫌ですからね。でもある意味無事で良かった。




さっきの男性の平均寿命では40過ぎると人生の折り返し地点を過ぎてます。

そうなると、やはり仕事もいいのですが、やりたい事をやらないと死にきれない。
とまで思うようになってきました。

後悔しない人生ってやつですね。
仕事やお金もいいけどつまんない人生だと個人的には思います。

そんな意味で、女性は人生を楽しめてる人が多いように思います。
身近な話で言いますと、この間、妻と娘がバレエの鑑賞に行きました。

娘はバレエを10年ほどやってました。アカデミーの先生達や一緒にレッスンした仲間たちに会えてかなりリフレッシュしたようです。

妻も娘も受験生なので遅くまでいいのかな?とか勝手に心配してました。
それこそ余計なお世話ですよね。

楽しんでリフレッシュして、また頑張ろう。って気持ちよく送り出した方がいいに決まってます。


私も楽しんでる方だとは思いますが、もう少し自分の気持ちをリラックスさせて人生を楽しみたいものです。

{714518F9-651F-4476-9E43-DFAFEFC06047}

娘が新しくできたチーズケーキ屋さんに2時間近く並んで買ってきてくれました。

ありがとう。
美味しかったです。