10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

選択と集中について

経営戦略上で良く聞くキーワードです。



経営資源である人、物、金、情報などを効率良く活用するために、
得意分野に資源を集中することです。



何を今更…
と思う方もいるかと思います。

でも事業は外部環境などの変化もあるので、
同じ条件下で継続できない場合も沢山あります。

だから見直しするタイミングがあったりするんです。

私の会社でも同様のことがあります。

比較的、魅力のある新規事業を手掛けるところまで来ましたが、
検討の結果やめました。

理由は選択と集中にあります。
まだ会社として本業に専念すべき。という判断です。

しかし、やめたと決断した後に、その事業に法改正がありました。どうやら追い風が吹きそうなのです。

この判断の答えが出るのは何年後でしょうか。どうなるのか楽しみですね。

寒いので福島県二本松市清酒、奥の松を買ってみました。辛口で美味しいお酒です。

福島県出身の発酵学者の小泉武夫さんもお勧めしてます。小泉さんの日経新聞のコラムも美味しい話題があって毎回楽しみです。こちらもお勧めですよ。

{1DECFF76-F7CB-4135-B822-BE157D289ED3:01}