10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

秋祭り来たる

私の住んでる本宮市の秋祭りが10/22に迫って来ました。


今年も参加予定です。

去年も参加して今年のポスターにもチラッと出てましたよ。
{708237AF-40F6-4716-850E-C40D78DC8D5F}

わかりますか?
右下の赤丸の中。

主役は担ぎ手なのですが、私は取締役なので提灯持って見守る役です。

花はやっぱり担ぎ手の一番前。
ここの取り合いになるのです。

そしてメインの場所で神輿を揉んで、わっしょいわっしょいと持ち上げるので、これも盛り上がるのです。

サラシを巻いて、又引き履いて、酒を飲んで合計10キロ近く走って、最後は神社に奉納します。
神社には階段があって、神輿を担いで上まで行くのが大変なんです。

でも終わった後の充実感というか、達成感というか。これが終わると何か寂しくなるんですよね。

今から楽しみです。

うちの地区では裸神輿の午前中は子供達を集めて子供神輿をやります。毎年キャラクター山車を作って、お菓子を配って子供達に地域を練り歩かせます。

今年も着々と作成中。
{46B4ECDC-BD4E-4826-A426-3C882E3BA608}

色を塗ったら完成です。
各班の担当がキャラクターを決めて作ります。
私は班の所属ではないけど、行ける時はなるべく手伝います。

明日は役員会と飲み会。
いつまでこれをやるのか。
そろそろ引退でもいいと思うんだけど。
楽しみでもあります。