10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

コツコツ勝つコツ

早口言葉じゃないですよ。


経済評論家の勝間和代さんの本に書いてあった言葉を思い出しました。

派手な成果をすぐ出せるって憧れる時ありませんか?例を挙げると、若手IT社長が急にお金持ちになったりするとか、会社の同僚の評価がうなぎのぼり、などです。

彼らの名声や成功、評価はそれなりの準備ができてたり、条件が整ってるのでしょう。

でもコツコツやってる人が最終的には笑えるんです。

ビジネスでも人生でも自然の原理原則に従ってます。

特に時間や物理的な事は基本的に絶対です。ゆっくり醸成されて完成するものもあります。

今でこそ住宅は工場でユニットを作り、現場で組み上げて工期短縮しますが、昔ながらの家造りは時間をかけて建てた方が、強い家になるといいます。木の乾燥や組合せなどあるのでしょうか。

会社も立ち上げても3年以内に90%は倒産などで無くなると言います。世の中に役立つ製品やサービスをコツコツとやってる会社は強いです。

もっともM&Aなどで急拡大する会社もありますが、長い時間をかけて新しい方針を浸透させ、人事関係をまとめて一つの目標に向かう事も大切でしょう。

買収された側の社員はモチベーションも低い可能性もあるのです。小型モーターの日本電産はただ企業の買収で大きくなった訳ではないようです。

勉強もコツコツやるといいですよね。
イチロー選手の功績も説明するまでもありませんね。

私はまだ小さな事業活動と会社の経営をコツコツと継続します。

写真は私の新しい事業、速読の体験をしてる娘です。身内ですが、受験対策で入会をしました。コツコツとトレーニングして勉強を頑張って欲しいです。
郡山市近郊で興味のある方は速読の体験しませんか?

皆さん良い週末を!
{1AA9A7C5-5180-4436-B030-D2A47C97D142:01}