10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

理由を説明すると…

みなさん、こんにちは。


今日は依頼をスムーズにする、納得してもらう、相手を動かしやすい秘訣をご紹介します。


ズバリ!理由を話すのです。


例えば、あなたの周りにこんな上司はいませんか?

「何時までにこの書類の要旨を一枚にまとめて欲しい。」

とか、

「この内容で決定したから。」


などなど、一方的でなんか腑に落ちない。なんとなくすぐ動けない。


そう、これです。
仕事の指示としてはシンプルなんで分かりやすいといった利点もあります。

でもなんかね。
しっくりこない。

社長、あなたの部下は渋々やってるかもしれませんよ。


きちんと理由を説明すると、言われた部下も体を動かしやすいんですよね。

私は両方の立場の経験があります。

たとえ反対意見だったりしても、理由を聞くだけでコミニュケーションが発生します。

そうなんです。

そこにコミニュケーションがあるだけで、人は情が出てきますので、動きやすいんですよね。

部下の立場としては軽く見られる。存在を認めて貰えてない。そんな気持ちになるんです。

だから理由を説明するんですよね。

普段から話を聞いたり、話かけてると、もっと効果があるかもしれませんよ。

ご家族でも活きる方法だったりして。


さて今日は仙台で仕事です。
事務所の近くに大きなマンションがあります。いつかこんなマンションを買う日が来ないかな。

午後も良い一日を!
{9EF582DB-C023-4450-B185-9941D6B212D8:01}