10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

最近、感情を伝えてますか?

大人になると自分の感情を相手に伝える機会が少なくなるような気がしますね。


実はコミュニケーション上は感情を伝える事って便利なツールになるんです。

小さい子供が「嬉しい」とか口に出すと聞いてるこちらも嬉しくなったりしますよね。感情は口に出すと伝わりやすい傾向にあるのです。


またまたうちの娘との会話で恐縮ですが、友達と遊びに行って決めた時間に帰って来ない。

心配ですよね?

そして、遅れて帰って来た娘に「いま何時だと思ってるの!」と強く怒ってしまう。

よくありそうなパターンですよね。

怒られた子供の方は、怒られた事ばかり頭に残るので理由も分からず、反発しやすくなります。


でも親の感情を伝えると相手も理解しやすくなります。

話を聞いて貰う為にも、怒らない方が心のブロックをしないので良いでしょう。

そして、こう伝えます。
遅くなると事件に巻き込まれたり、暗くなると事故にあったりしやすい。あなたが無事に帰ってくればいいが、事件や事故に遭うと悲しいし、嫌なんだ。

と親の気持ちや感情も伝えましょう。


でも急にこれをやっても効果は充分じゃないかもしれません。普段から子供の話を聞いてあげるのが、より一層の効果があるでしょうね。

これって他にも応用できるんです。
上手くビジネスでも使ってみてくださいね。

写真はうちの会社の近くの神社です。
とても小さい神社ですが、この壁のペイントで何となく広い風景になってます。

今日も良い一日を!
{83EFA87C-A241-439A-8FDE-28D4F76F6F6A:01}