10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

続ける大切さ

続ける事って大変ですよね。


私は典型的なB型なので思いつきで行動して周りに迷惑を掛ける事があります。

つまり、計画性も継続性もあまりないタイプです。

ビジネスパートナーがいたからこそ、

会社が4年目も持ってるのかもしれません。



私の好きな経営コンサルティングの石原明さんによると

継続のメリットは「実力が付く」(継続は力なり)の他に、

信用と言っておりました。


商売でも、どんなに沢山の売上や利益が出てる企業よりも

継続できてる企業の方が信頼や信用ってありますよね。


石原さんは、何か始めるのには考えて考えて始める。

継続できるかどうかが判断基準だったりするそうです。


継続する仕組みとしては他人を巻き込んでしまう。

つまり事を始めるのには仲間を作るそうです。

そうすれば忘れたり、サボったりしなそうですしね。



この石原さんは月に1度の勉強会を

東京・名古屋・大阪で約12年続けているそうです。

単純計算で432回の勉強会!

すごいですね。


もはやお金などの問題でなく

勉強やスキルや人脈、他にも得てるものが沢山あるはず。



仲間を作って継続する。

勉強、趣味、事業・・・

何かやれそうですね。


私の会社も正しく継続すれば
いつかは左奥のようなビルのテナントに入れるかも…
{8AAFF26A-98A1-4402-913C-42A023C472E5:01}