10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

やる気を引き出す

私の仕事は社員のやる気を引き出すこと。他にも沢山ありますが、とても重要な仕事の一つです。


従業員30人ほどの小さな会社なので、1人1人と接する機会があります。

今日は定例の仙台営業ミーティング。

仙台の営業と技術者と合計4人で毎週やります。そして最後には、「よし、やるぞ!」という気持ちにさせなければいけないと思ってます。

でも厳しい事も言わなければいけません。そればかりだと遺恨が残るでしょうし、難しいところです。

ミーティングの目的は自主自立でもあります。


自分達で考えて、自分達で成果を出す。これにつきます。

でないと組織は大きくならないし、やりがいも出ませんしね。

偉そうな事を書いてますが、まだまだその段階ではありません。私が細かい事まで口出ししてるからだと思います。


さてさて、やる気を引き出すのは何がいいのか?お金か?出世か?環境か?

そればかりは人にもよりますが、大事な要素である事には間違いありません。

私なりの解はまだ見つかってません。

しかし、こんな言葉を聞いたことありませんか?「士は己を知る者の為に死す」

まともな人であれば、自分の真価を認めてくれる人の為ならば、命も惜しくない。という故事成語です。

死ぬのは大袈裟ですけど、自分の話をよく聞いてくれて、理解や共感してくれる人って信用しますよね。

そこにコミュニケーションのコツがあるのではないかと思ってます。

なので仲間の良い所を認める。これが相手のやる気を引き出すことになるのではないでしょうか。


今日の昼はアシルワードに行きました。
エッグマサラが美味しかったですよ。ナンとライスが定番なのですが、今日もサフランライスのみ。

2種類のカレー(エッグマサラ、野菜カレー)とナンとライス、サラダにドリンクで950円でした。

{6535E647-0263-4EB4-87C2-E6C3A2F0B2FD:01}

 

行ったのは14時頃でしたが、ほぼ満席でした。人気店なんですね。


気がつけば、またカレー。