10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

コミュニケーションへの興味のワケ

私はあまり自分の過去を明かさないタイプです。


誰にでも触れたくない過去はあると思います。でも気にしてるのは自分くらいで、あまり他人の事まで気に掛けてないのが殆どではないでしょうか。


私は自意識過剰で他人の目や評価を気にする人間でした。今もその名残りはあるかもしれません。

そのクセ目立ちたがり屋なので始末が悪いです。今は目立ちたがり屋な点は減ってきたような気がします。

社会に出ると派手好きな方もいます。一方でコツコツと目標に向かって努力できる方もいます。

前の会社は全国組織だったので、上司を上手く使って大きな仕事を獲ってきたり、スケールメリットを活かしたパフォーマンスをする人が沢山いました。

私はそんな事もできずに、出世レースからは脱落したのでした。少なくとも次長や部長や役員になれると自惚れてました。

でも上には上がいるんですよね。

実力+コミュニケーションが上手な人。

そうです。上司は見てるのです。
今になれば私も分かりますが、当時はリスクはとらない、結果は出したい、焦って中途半端な結果ばかり。

そして仲間や協力者とも疑心暗鬼で上手くいかない。

同じ過ちを2回ほどやってます。
それで大切な仲間を失ったこと…
もう同じ過ちは犯したくない。


そんなこんなで人とのコミュニケーションが苦手になってしまったのです。なるべく人と関わりたくない。多分、失敗したくない反動かもしれません。(よく結婚できたと思います)

かなり省略しますが、とあるコミュニケーションの先生と出会ったのです。

先生は心理学と実例を上手く活かした手法で興味深く教えてくださいました。大学の授業とはまるで違います。

個人的にはまだ実生活に活かせてるか難しいところですが…

何を書いてるか分からなくなってきましたが、みんな光と影があるそうです。それを受け容れるのも大切なことだそうです。

とりとめのない話になりましたが、今の人間関係や、これからの人間関係を大切にしたいです。

コミュニケーションが苦手でも、相手を大切にできる人なんて憧れます。


最近、6才の息子がオセロに興味があるようです。1人でやるなんてたいしたもんです。
{97088972-679A-48E8-BD07-DCB67CAC504F:01}