10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

男子会?盛り上がる

帰省中に高校時代の同級生と飲み会がありました。

 
今年集まったメンバーは合計6名。
2年前にも同じメンバーで飲んだのですが、来年は先生を呼んで大きくやろう。などと盛り上がりました。

高校は共学でしたが、男子クラスだったので男子会⁈でした。見た目はオッさんばかりで、見た目は良くないかもしれませんが、女性がいなくても面白い飲み会でしたよ。

異性がいると良いところを見せようとしたり、本音もあまり出せないことがあったりする場合もあるので、同性同士も悪くありませんね。
女子会が楽しいという声が多いのも頷けます。

でもさすが40代前半らしく、懐かしい話でも当事者の名前が出てこなかったり、健康の話で盛り上がったり、真面目な仕事の話だったりと、高校当時とは話題も変わってきています。


つい盛り上がって18:30スタートが23:30までになってしまいました。
二次会でカラオケ行った人たちは帰ったら3時だったそうです。

お店には国際教養大学のバイトの子が働いてて、つい大学の話を聞いて応援してしまいました。

秋田には公立の国際教養大学があります。就職率はほぼ100%だそうです。授業は英語、最初の一年間は外国人と寮生活など国際教養がまさに学べる大学です。


しかし秋田には仕事が少なく、若者が秋田を離れてしまう傾向にあります。多分、国際教養大学の卒業生は秋田には残らないんでしょうね。
もしそうであれば、とても残念です。能力を活かす職場も少ないのかもしれません。
優秀な新卒を扱えない中小企業もあるでしょうしね。

学力のある秋田の子供。優秀な学生。あとは企業ですね。


もっと仕事があれば優秀ではありませんが、私も秋田に住んでたかもしれません。


話がかなり脱線しましたが、そんな話も男子会でしたような気がします。

でも女性もいる飲み会もたまにはいいな。

きっと他のメンバーも感じてたことでしょう。
{B5FD3CCB-4336-43A7-BF0A-52031F5D1928:01}