10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

感謝の気持ち

12月って嫌でした。

いや今もあんまり好きじゃないです。
なぜか年内に全て区切りをつけるやり方が。
無駄に忙しくなるし振り回されるじゃないですか。

年末の挨拶、お歳暮、忘年会、年賀状、大掃除…
少しずつ減らしたいな。
まず年賀状。そしてお歳暮。
さすがに忘年会や大掃除は減らしづらいか。


でも今年の夏に親戚から提案があって、お歳暮は今年から止めないか?と言われた時にホッとしたのも覚えています。
もう70過ぎて結構な年だし少しずつシンプルに生きて行きたいとの事でした。

お歳暮のやり取りから、元気か?と電話で話すのも悪くないな。とも思いますが、何にしよう?とか早く出さなきゃ。とかプレッシャーから解放されます。

でも、年末だけではありませんが忘れちゃいけないのは感謝の気持ちです。
自分と関わる人には感謝するのは大切だなと最近思います。いろんな人がいます。有益な人ばかりではありません。
でも自分がいるのは周りの人達のおかげ。と思える余裕も欲しいのです。
なので敢えて感謝の気持ちを伝えれなくても、心の中で感謝します。形にはならなくても感謝します。

あ〜早く年末年始終わんねぇかな。