10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

大人の友達

今週末は取引先の役員の方と会食です。


私は秋田出身なのですが、仙台秋田県人会で去年知り合った方です。

仙台に住んでる秋田県出身の方が毎年集まって飲む集まりです。会員数は確か2、3,000人ほどの大きな会です。

そもそもは仕事の営業先から紹介されて参加したのです。

参加当日、会場には200人ほどの中年以上からお年寄りまでが集まってました。

出身市町村ごとのテーブルに自由に座る形式です。仕事の営業先の方は違うテーブルなので、私は出身市町村の空いてる席に座りました。

見渡すと30代半ばから80代までの幅広い年齢層です。仕事が目的のスナックのママさんや自営業、もう何年も来てるベテランまでが集ってます。

偶然にも私の隣の年上の方と名刺交換した時、取引先の人だったのです。しかも重役。実家も近いです。

こんな偶然ってあるんですね。

これが年頃の男女ならお付き合いもあったかもしれませんが、そこは中年男性同士の事。仕事の話をはじめ、ありきたりの話で終わりました。

その数ヶ月後、仙台市主催のセミナーに出展してる会社の中にその方がいたのです。まぁ再会というところでしょうか。

今度飲みましょう。

秋田県人同士、お酒の話になりました。

いつもはそれで終わりなのですが、私は具体的にしたのです。なぜでしょう?

仕事の絡みもありますが、今までの自分より成長したかったのかもしれません。ただいつもの自分と違う行動を取りたかったのです。

大人になって新しく人脈を作るのが苦手な私は、現在の殻を破れずに悩んでます。最近の仕事に対するマンネリもありました。

さて、あちらは私よりも10歳位上じゃないかと思います。

どんな付き合いになるのでしょうか。

ひとつ言えるのはコンフォートゾーンから出る勇気を出してみた。それだけでも成長?です。…情けない話ですが。

この続きは来週以降に報告したいと思います。



さて、写真は夏っぽいメニューの南インドカレーです。

・ラッサム:シャープな辛さのスープ
・サンバル:ナスや野菜と豆のカレー
・ポリヤル:キャベツとココナッツのスパイス炒め

食べるとジワーッと汗をかく辛さです。郡山にこんな料理を出す店があったらな。

{203CB5DF-0629-46E8-AA42-11466414ED58:01}