10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

サル年の梅

サル年の梅は縁起がいい。

らしいです。

サル年に食べるのがいいのか。
それとも漬けるのがサル年なのか。

食べるのなんていつも食べるから干支は関係ないのかな?とも思いまして、漬ける事にしました。

昨日は東北地方の梅雨明け。

なので、漬けてた梅を干しました。
金土日と3日3晩干します。

{9F9D6040-BC91-4A7F-B971-947183EFEBFA}

今年は赤紫蘇を使いません。
塩分も13パーセント位にしてましたが、今年は8パーセント。
悪くならなければいいのですが。

梅は血を綺麗にする効果があります。
という事はガンの予防になります。
クエン酸が含まれるので疲労回復にもなります。

塩分さえ気を付ければ、毎日でも食べたい位です。

今年は2キロしか漬けませんが、頂いたり過去に漬けてた梅干しがあるので少なめにしました。

楽しみです。



さて昨日は会社のパートナーと会計事務所の担当者と暑気払いでビール祭りへ。

毎年、郡山市の開成山公園で開催されるビール祭り。会計事務所の担当者を交えての懇親会です。

天気も良くて暑いのでビールは最高でしたよ。残念ながらビールの写真はありません。撮るのを忘れて飲みました。


そして2、3杯飲んで、お寿司屋さんへ。
こちらも美味しかったですよ。
{4EAEADAA-3001-4B43-92CB-A325891AB01E}

たまにはいいですね、こういうのも。

あ、梅、梅。
こちらも出来たらリポートします。