10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

改めて2016年のテーマ

もう2月も終わりですね。


1月は行ってしまう
2月は逃げてしまう
3月は去ってしまう

こんな言葉を聞いた事があります。

どうも30代以降は月日が過ぎるのが早いです。

特に年明けは気付いたら4月に…
いや、今年ももう2カ月で終わり。なんて事の繰り返しになってます。

自分に良質な質問をする。
そんな時間の使い方を実践した結果、どんな今年にするのか。そしてどこに向かうのかなど。改めて確認してみました。

会社の目標
家族の事
自分の事

数字的なものからマインド的なところまで具体的にしてみました。

では、自分は何をすべきか。


個人的な事。
まずは9月のインド旅行かな。

来月は家族でシンガポールに行く予定が無くなりました…とても残念。

娘が来年大学受験なので、家族で海外に行くのはもうないだろうな。といったところから始まった企画でした。

しかし3月末は息子の春休み、私の都合や妻の都合と合わせて行くと、だんだん厳しくなっていきます。


とどめは町内傘下の団体の総会や会計監査、資料作りなど自分の都合だけでなく、他の人の都合が絡む作業があるので、泣く泣く諦めたのです。

こうなったら温泉、三陸の牡蠣小屋とノンビリ過ごすのも悪くないかな。なんてグレードダウンに方向転換してきました。
(悪くないですね)


かなり横道に逸れましたが…
振り返ってテーマです。
今年のテーマ。


会社で言う来期はなかなか厳しそうですね。新しい取り組みを始めるとはいえ、柱の事業のスタートが悪くなりそう。

ま、そんな時はもう少し先を見て種まきをするのも一つですね。

このテーマを確認する作業って楽しいのです。私はいつもは毎月1日にやってます。

振り返ってみると結構達成できてるんですよね。会社の売上、個人的な事。ぼんやり願ってるよりはいいと思います。

さ、今日は仙台でお祝い。
仙台の営業マンがマネージャーに昇格したのです。営業所長といったところです。

この営業マンを責任者にするのも私のテーマの一つでした。こちらも達成です。
良いマネージャーになって飛躍して欲しいものです。