10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

みっともない事をするな

伊集院静さんの本を以前読んだ事があります。


大人の流儀という本です。

なるほどね。という内容で、大人ならこう考えるべき、こう行動すべき。といった伊集院静さん流の哲学が書かれています。

それは著者独自の考えだけでなく日本人なら、大人ならみたいな、納得させられる考え方が沢山と入った本でした。

本には、みっともない事をするな。という章もあります。著者の格好良さも感じるような内容ですが、なるほど当たり前の事。
そのまま、みっともない事をするな。です。

私もこんな大人になりたいと読んでて思いました。



本題はここから、先日は仙台で会社の飲み会がありました。

私はあまりお酒が強くないので、人と飲む時はなるべく飲まないようにしてます。

それこそ、みっともない事をするのが恥ずかしいから。いわゆるお酒の失敗はしたくないらからです。

でも今回は結構飲んでしまいましたね。

特に失敗はないものの、記憶も途切れ途切れなので、何かしてなかったかな?とか少し気になりました。

私みたいな人は親しい人以外は沢山飲まない方がいいんですね。

いつも会社でも二次会には行かずに帰るのが多い私です。

最初のお店で日本酒を飲んで、2軒目での日本酒。最後はウイスキー

痛飲ってやつです。

3軒目が思いの外、高額だったのでカードを使いました。
しかし、ホテルに着いてからカードを無くしたと思って店に戻ったりとか、ちょっと飲み過ぎな点がありました。

人間関係もそうですが、さらりとした飲み方がいいですね。

飲み過ぎはみっともない事になり兼ねないのでね。

さて次の日は朝から半田屋さんでカレー。こちらのブログもご覧ください。