10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

サッカーコーチの言葉

私の5才の息子は週一度、サッカーを習ってます。そこのスクールのコーチの言葉を聞いて気づきがありました。


そこに来てるのは3才から6才までの幼児です。上手くできなかったり、子供同士で揉めたりと色んな事があります。

練習の最後のプログラムには試合があります。ゼッケンを着て二手に先生が分けます。

昨日もいつも通り、赤いゼッケンチームと何もゼッケンをつけないチームに分けてました。

そこで、ある子供が赤いゼッケンチームじゃないのに、「赤いチームに行きたい。」とワガママを言いました。

しかし、先生はキッパリと「ダメです。サッカーは思う通りに行かない事もあるんだよ。」とその子供に言い聞かせました。


私もこのチームに小さい頃から入ってれば良かった。

私は家庭の長であり経営者ですが、なんていい加減なんだろう。と感じ、反省しました。毅然とした態度と明快なメッセージ。サッカーコーチ、勉強になりました。ありがとうございました。

スポーツっていいですね。
最後に元気に挨拶をするのも気持ちがいいです。