10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ザックの言葉

昨日、サッカー日本代表のメンバーが発表されました。


ワールドカップを世界最速で出場を決めたものの、守備面で課題があり、残り少ない期間での立て直しが急務です。

記者会見でザッケローニ監督は「メンバーを心から信頼してる」という発言をしてました。

思えば、就任最初の山場であるアジアカップあたりでも、選手を信頼してる発言がありました。

選手はどんなに安心してプレーできる事でしょう。

勿論、結果重視の世界なので選ばれない選手も居たり、ミスをして交代させられたりとあるでしょう。

でも疑心暗鬼になって信頼関係がない状態では、ミスを恐れて思い切ったプレーは望めません。

信頼関係があってこそ、良いプロセスも良い結果があるのだと思います。

前置きが長くなりましたが、私の家庭や会社でも信頼関係の大切さわ再認識しました。

受験生である娘への「勉強しなさい。」という言葉。会社の営業マンへの重要性の低い細かい指示など…

言われる方は萎縮したり反発したり、信頼されてないと思ってもしょうがないですよね。

こっちが信頼してないと相手も不安になりますから裏切りも発生したりしますし。

あなたは仲間を信頼すできてますか?
私はザックのように信頼してみます。