10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ライフプラン

昨日はお付き合いのある税理士の先生とお話をしました。夏のご挨拶に行けなかったので、時期をずらしたのです。


色々な話をする中で、事業計画の他に人生も計画した方が良いと仰ったのです。

当然の事ながら、私も事業計画は勿論、ライフプランも作ってます。

皆さんはライフプランを作ってますか?
例えば40才には何をやって、50才には何をやる…とかを具体的に書き記すのです。計画は修正して行く事は当たり前ですが、定期的に確認して計画通りなのか、何が不足してるのか、そして何をすべきか、を確認するのです。


その夜…
事業パートナーと二人で飲む中で、自分の人生の目標を再確認できました。
私は、お金と時間から自由になる事です。
お金と時間に振り回されない人生を送るという意味です。
簡単ではないかもしれませんが、徐々に計画は進んでいます。

私は毎月1日はライフプランを確認する日にしてます。


何回も宣伝で恐縮ですが、速読塾を始めました。いよいよ明日から開講です。
無料体験を9/14(土)10時からやります!予約制ですので興味のある方はwebで申込をして下さい。
www.mirai-lab.biz/
速読で心豊かな人生を!