10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

嫉妬と向き合う

嫉妬は皆さんが経験したことがあるであろう辛い感情です。

嫉妬をしたこともない人も居ると聞いたことがあります。

私は人と自分を比べてしまう悪いくせがあり、
嫉妬に苦しむこともあります。


あなたはどうでしょうか?


今回、私は自分で解消する方法をやってみました。
なんで嫉妬をしてるのか、掘り下げてみました。

①嫉妬の正体は何か?を見極める

私の場合は自分に自信がない
→相手の事がよく見える

②自分の良さを探す
→モノでも性格でも行動でも

③相手を認める
このケースでは相手は全く悪くないです。
でも相手に対して対抗心があるでしょう。
ですが、良いところも認めましょう。

④自分も認める
自分の良いところを掘り下げてみると
実は沢山あるんですよ。




最近、体調も悪くネガティブな気持ちが強かったせいか
精神的にも良い状態ではなかったようです。


この解消方法は私なりの方法なので
万人向けではないかもしれません。

もし興味がある場合は
貴方なりの方法を工夫してみて下さい。