10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

きちんと伝える

生き物の中で言語を使ったコミュニケーションができるのは人間だけと聞いた事があります。

だからこそ誤解の無いように相手には伝えないといけないそうです。


昨日の見たテレビの中で宇宙飛行士の山崎直子さんが、宇宙飛行士のトレーニングを他国の方とパートナーを組んで課題にチャレンジしたそうです。


ご自身では課題は上手くこなせたと思ったそうですが、予想外に評価は低かったようです。


理由は言語でコミュニケーションをしっかり取れてなかったから。だそうです。

山崎さんは、相手に言わなくても課題をこなす上での共通として、当然にやるだろうと思ったことは言わなかったそうです。

これは私だけでなく皆さんも、家族や職場以外でも伝えきれてないのでは?と想像できます。

特に喧嘩の仲直りには、トコトン話し合うという話題を以前にブログでも書きました。
私ではなく、ミュージシャンの山下達郎さんがラジオで言ってました。
竹内まりやさんとの仲良し夫婦の秘訣は徹底した話し合いだったようです。


私も気を付けてみようかな。