10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

伝え方のコツ

世間は雪ですね。

今日は朝から仕事をしてます。

ちなみに私は秋田の生まれです。
でも雪は苦手なんですよね。

なぜ独り言を書き綴ってるのか。
これが伝え方のコツなんです。



3月初旬に仙台で私が会員である協会の
コミュニケーション勉強会があります。

その先生に伝え方のコツを教わったのをふと、思い出しました。


そのコツとは伝えようとしないこと!

その名もアイメッセージ。
アイは英語のアイ(私)です。
わたしメッセージともいいます。


わかりやすい例として
子供に「早く起きなさい!」
と伝えると反発してきますよね。

これは、あなたメッセージ(you)といいます。

でも、タイミングを見て「(私は)早く起きなきゃな」と独り言を聞こえるように言うのです。
あくまでも気付かせるためです。
これがアイメッセージです。


聞いた本人は、自分に言われてないので
反発することなく早起きの意識が働きます。


相手の独り言が自分に気付きをもたらす事って結構あるんですよね。

これが伝えなくていい伝えるコツです。


私は自分の子供にやってみようかな。


さて、先週水曜日に茨城県日立市に出張に行きましたよ。おおみか町の名物におおみか饅頭というのがあって、そこのお菓子屋さんに売ってた合格グッズです。

これは鵜飼(うかい)で有名な鵜という鳥です。

今年の受験シーズンも大詰めですね。
今日も試験みたいですが、みんなベストを尽くして欲しいですね。
{B5EE812D-976A-4F47-8D7D-24FB10BBF996:01}