10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

いい意味で「無視する」

昨日は久しぶりにカウンセリングでした。

一ヶ月に一度はカウンセリングを受けています。

精神的な病とかではなく、話を聞いてもらって頭の中を整理したり、次の一ヶ月をどう過ごすかなど、とても有意義な時間なんですよ。

私はいくつかのテーマを並行して話しています。

そのうちの一つが、娘との関係です。
中3の娘との関係が上手くできなくて悩んでました。

娘の言動に反応して、イライラしたり、怒ったり、後悔したり、悩んだりです。


疲れますね。ほっとけばいいのに…


でも、つい口うるさく言うんですね。

大人になって苦労して欲しくないのが、理由とはいえ娘にとっては迷惑な親父です。




最近はいい意味で「無視」できてます。過干渉なので、気にしないのが一番良いそうです。


確かに子供にしてみれば、もっと好きにさせてくれ。という気持ちですよね。

この「無視」が効果的で、自然と娘が向こうから寄ってくるのです。

「無視」と言っても、娘の事を気にしないという意味で、本当に無視はだめですよ!あくまでも過干渉の親、上司の方だけです。

相手が求めて来た時だけ対応するので、面白いようにコミュニケーションが良い方向に向かいます。

お試しあれ。