10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

自分の応援団

自分を応援してくれてる人っていますよね。


私だったら家族や両親が一番でしょうか。
特に配偶者が一番の理解者だと思います。
古い友達もそうかもしれません。

先日、秋田への帰省時に旧友との飲み会がありました。

近況報告するなかで、とある友達が今度同級生と仕事をする事になった。と話がありました。

私は少し驚きました。

自分にそんな友達はいたかな。

友人と事業をする。
まではいいのですが、秋田から千葉まで奥さんを連れて新しい仕事に挑戦する。と言うのです。

凄いことですよね。

新しい挑戦もですが、
私は友人の所へ転がり込む印象を持ったのです。

細かく言うと違うのですが、だいたい合ってます。
 
自分にそんな事できるかな。
逆に友達を受け入れる事ができるかな。
 
でも、そんな自分にもなりたいとも思いました。

いつか。というよりは、すぐにでもやれる人になりたいです。
予定はないですけどね。


先日読んだ本には、こんな事が書いてありました。

要旨としては、自分が欲しいならまず与えろ。みたいな事です。

例えばこんな表現をしてました。
タライに張ってある水があるとします。
自分の方に水が欲しいから、水を自分の方に掻くと向こう側に水が行ってしまう。

だから、相手の方。向こう側に水を掻くと、こちらに水が来る。

だから、まずは相手に与える。
そんな事です。

私は命に関わるような病気の疑いがある時に、特に自分の応援してくれる人を見たような気がします。

そんな事も含めて人を応援できる人、協力できる人になりたいものです。

いつも同じような内容ですね。
まだまだ修行が足りません。

さて今日もカレーのブログを更新しました。こちらもご覧ください。