10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

白花蛇舌草

コーヒータイム?

{556798A6-DE4F-495E-B1C6-06C7033ECE0F}

いや漢方薬です。
分類的には薬ではないようです。

白花蛇舌草というのです。

味はそれこそ薄いコーヒーみたいな、不味くもなく、飲みやすいです。

これは中国や台湾ではお馴染みの薬。
特に腫瘍に効果があるとかないとか…

蛇の毒を出すのに使う用途もあるみたいで、名前の由来になるほどの用途。

読み方は「びゃっかじゃぜつそう」
効果はこちらをご覧ください。
こちらの説明には雑草?と書いてます。

漢方は生薬と言われるように、化学合成された西洋医学とはちがった薬を使います。

舌診するのも特徴ですかね。
舌を診ます。
悪性腫瘍のある人はコーヒーを飲んだみたいに茶色だ。と言ってました。

ちなみに私はキレイな舌と言われました。

だって悪性腫瘍はないのですから。

方針を決めて、それに沿って薬を出して様子を見る事になりました。

毒出しの効果もあるので、心なしか身も軽い感じがします。

昨日はPTAの本部役員会を終えたのが21時。ビール350を2本と梅酒を少々飲みました。

体の調子が良いからって調子に乗ってポテトチップス1袋を開けてしまいました…

お酒って飲むと、つい食べ過ぎちゃうんですよね。気を付けないと。

まぁ、この白花蛇舌草。
今の所、調子もいいので継続かなと思ってます。