10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

儲かったので2軒目を出す

とある本から。


その著者は居酒屋を経営してる経営者です。その本には実業家の斎藤一人さんとの会話が載ってました。

ある饅頭屋さんが繁盛してて、お客さんがいつも行列をなしている。
そんな店を持ってたらどうする?
といった質問です。

著者は2軒目を出す。と答えました。

一人さんは、さらにあんこを増やして美味しい饅頭を作ってお客さんに喜んで貰う。と答えたそうです。


私も前者の考え方です。
でも一人さんの考え方は流石ですね。

何年も高額納税者であり続ける実業家は言う事が違います。

経営者は多店舗に走りがちだけど、その前にやることがありますよね。

勉強になりました。

さて、この間は東京でカレー屋さんをハシゴしてきました。こちらのブログもご覧ください。