10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

カラヴァッジョ展

今日は東京で仕事。

昼に時間が空いたので上野の国立西洋美術館に行きました。
{DC27D2B2-0CA0-4822-AE03-B2FC587281AD}



カラヴァッジョ展です。

簡単に言うと約400年前のイタリアの画家。

昼時間なのに混み合ってます。
郡山市立美術館とは訳が違います。

西洋史キリスト教史に疎いので詳しく理解をするのは短時間では難しいです。

ただただ圧倒されます。

迫力があってストーリー性があってぐんぐん引き込まれます。

斬首のテーマのコーナーは少しショッキングでしたが、とても強いエネルギーを感じます。

大きなキャンバスの絵っていつもすごいパワーを感じます。


カラバッジョ本人はとても短気でアクの強い人だったようですね。

犯罪をして逃げ回ったり取り調べを受けることもあったとか。

外国の美術館でカラバッジョの絵画を観た人も多いようでした。

世界各地に作品があるようです。

たまの美術館や博物館って自分を違う世界に連れて行ってくれていいですよね。

映画や本とは違う世界観。

午後の仕事に向けてリフレッシュできました。

こんな人もいましたよ、
観光地とかにある顔だけ出すパネル。
{87947A6F-F4A9-43DD-96B7-996E937347E0}

これは余計でしたね。
やる人もいるんですね。

さて、東京では美味しいカレー屋さんに行きました。こちらのブログもご覧ください。