10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

やっと…

東日本大震災に伴う東京電力原発事故から5年が経ちました。


そして今頃になって住宅除染。

{CEFCFC7B-D079-4054-A35D-04A88CE2BFD0}

足場が完成し雨樋の除染が始まりました。

作業は雨樋の高圧洗浄と土地の表土3センチ剝いで入れ替え、そしてコンクリートを高圧洗浄機で流す。

うちは震災後すぐに生け垣をやめて木塀にして表土の入れ替えと土の部分をコンクリートにしました。

一応自分でやれる事はやったのです。

なので今回の除染は今更感はあるもののやってもらってるのです。

私の住んでる地域には除染土などの仮置き場が無く、商店街の町中などもあり、宅地内にも保管できなくて、置き場の確保で時間がかかったようです。

それにしても住民の中には今頃やっても何にもならない。という声もあります。

コンクリートや宅地内も綺麗になる点ではいいんですけどね。

放射線量だって、そんなに高くなく、飛行機で成田ニューヨーク間を飛んで浴びる線量よりは低いとも言われています。

子供たちは別として大人達は年齢も年齢だし気にしなくなってる人も少なくないです。

怖いですね。

うちの嫁と子供達も原発事故すぐに1カ月ほど避難してました。
近所にはオーストラリアに避難した人もいます。旅行だったかな?

このブログにまとめて書けるほどの簡単な問題ではないので書きませんが、やっと、今頃除染です。無難なまとめ方ですが原発事故が2度と無いような日本になって欲しいものです。


さてさて、カレーのブログの紹介です。
カレー好きの間でいま話題の、ごろごろチキンカレーがテーマです。
宜しかったら、ご覧ください。